日常
掲載日時:2026年06月26日

芸術士さんと遊ぼう♪(1歳児 あひる組・2歳児 うさぎ組)

関連キーワード:

今日は何して遊ぶのかな?

今日はみんなが楽しみにしていた芸術士活動の日です。
今回は絵の具で遊びますよ。

「いろんな色の絵の具があるから好きな色を選んで、画用紙に好きなように描いていいよ。」と、芸術士さんのお話を真剣な表情で聞いている子どもたち。
いっぱい描いて描くところがなくなったら、新しい画用紙もあるよ。今日はたくさん描いて遊ぼう!!

絵の具遊びが大好きな子どもたち。
「どの色にしようかな~?」「ピンクにしよう!」「あおがいい!」とすぐに手に取って描き始める子もいれば、手が汚れるのは嫌だな・・・これはなにかな?・・・と、普段と少し違う雰囲気に緊張してお友だちがしている様子を見ている子もいたりと、さまざまな姿が見られました。

今日は何して遊ぶのかな?

色を混ぜてみよう!

慣れてくると、手が汚れても全然平気!
上からどんどん好きな色を重ねてみたり、スプーンで絵の具をすくってタラ~っと垂らしてみたり、子どもたちそれぞれが自分で考えながら表現していきます。
色と色が混ざり合って、また別の色に変化していくことにも気付いて楽しんでいました。

描くところがなくなったら「新しい紙!」と教えてくれます。
小さいお友だちも「新しい紙にする?」と聞くと「うんうん」と頷きながら、また新しい紙にたくさん描いていきます。
次々と新しい紙に描くことが出来て、子どもたちも満足そうです。

色を混ぜてみよう!

手にも塗ってみようかな♪

子どもたちが手にも絵の具を塗って自分の手型をとっています。
好きな色を手のひらに付けたり、腕にも塗ってみたりしながら、絵の具の感触を楽しんでいる様子も見られました。
「ここも塗ってみようかな?」「先生もしてみる?」「先生の手、おおきい!」とフィンガーペインティングに発展していました。

たくさん手に絵の具を付けて、画用紙にぬりぬり♪
「うわ~すごいね!」ととってもいい笑顔の子どもたちです。
自分の手を見て、保育士に「見て!すご~い!」と嬉しそうに手に付いた絵の具を見せてくれました。

みんなの描いた作品は玄関に飾りました♪


手にも塗ってみようかな♪