日常
掲載日時:2026年06月27日
シャーベットを作ろう!(食育活動 1歳児 あひる組・2歳児 うさぎ組)
掲載日時:2026年06月27日
シャーベットを作ろう!(食育活動 1歳児 あひる組・2歳児 うさぎ組)
シャーベットを作るよ~!
今回の食育は、オレンジジュースを使用した「シャーベット作り」を行いました。
オレンジジュースと氷と塩が入った袋をタオルで包んでみんなでふりふり!
「冷た~い!」と言いながら楽しそうな様子でふりふりしている子どもたち。
氷がたくさん入っていたので、少し重かったですが保育者と一緒に一生懸命取り組んでくれました!
また、ジュースからシャーベットになっていく過程を実際に見て楽しんでもらえたと思います♪
いただきます!
できあがったシャーベットをいただきます!
完成してすぐのシャーベットはとても冷たかったようで「つめたっ!」「すっぱいね~!」と楽しみながら食べていました♪
シャーベットが溶けた後のジュースもきれいに飲み干す様子も見られました。
シャーベットを食べることで冷たい感触や、夏の始まりを感じてもらうことが出来たかなと思います。