日常
掲載日時:2026年05月08日
最近のぱんだぐみは、、、
掲載日時:2026年05月08日
最近のぱんだぐみは、、、
関連キーワード:
先生になっちゃった!
最近のぱんだぐみは、子ども同士で遊ぶことが増えています!
いつも保育者が読んでいるみたいに一人のお友だちが絵本の読み聞かせをし始めると、そこにどんどん他の子どもたちも集まって、、、
いつのまにか可愛い空間ができあがっていました♪
「〇〇くんこれもよんで〜」「せんせいみたいやん〜(笑)」と話を弾ませながら楽しんでいましたよ!
お話をしているのは、、、?
こちらでは粘土でごっこ遊び!
それぞれの粘土板に恐竜たちの住むところを作って、「あ、こんにちは!いまからあそびにいくんだけど、いっしょにいこうよ〜!」「うん!どこにいこうかな〜?」とごっこ遊びをしている様子です!
子どもならではの世界観で話が盛り上がっていて、そこに「先生も一緒にやろうかな〜♪」と入れてもらうのがとっても楽しいです!
ごっこ遊び中は大人と子どもという垣根がなく、ちょっとおかしなことを言うと「そんなこといわないわよ?」「なにやってるのー!!〇〇しなさーい!」と叱られる事も(笑)
それがおもしろくて大笑いしてしまいます!
ぬりえってたのしい♪
その時々の子どもたちの興味や季節ならではの塗り絵を用意しています!
子どもたちには、普通ここはこの色!というような「普通」がまだないので、塗りたい場所に塗りたい色をつけていく姿があります。
かなりギャラクシー感のあるハンバーガー、黄色に輝くてんとう虫、夜飛んでいたら絶対見えないであろう真っ黒の飛行機など子どもの想像力は無限大だなと感じます!
いろんなことにわくわくしながら、いきいきあそぶ子どもたちがとっても可愛いです♪
それを保育者にも分けてくれる子どもたち!
次は何をして笑わせてくれるのか楽しみです(笑)