日常
掲載日時:2026年02月09日
ぱんだ組~STEAM~観察からその後
掲載日時:2026年02月09日
ぱんだ組~STEAM~観察からその後
卵のたっちゃんの変化!
ぱんだ組では、「卵」を「お酢」につけておくとどうなるのか!実験をしておりました。
その後数日卵の殻から、小さな泡が出てくるシュワシュワな毎日。観察を始めて4日目に変化が見られました!
卵の殻の部分が、白から薄ピンク色に!更には、オレンジ色がほんのり見えるのです。
「ねえ!たっちゃんの色が変わってきたよ!」「大きさも、少し大きくなった・・・?」「お酢の色が。オレンジから薄い黄色になった!」「卵の黄身みたいのが見える気がする!」「そろそろうまれるのかも?」と、それぞれの感想を一言ずつ発表してもらうなど、子ども達も自分の発見を伝えることを楽しみにしているようでした。どの言葉や表現にも間違いはないですし、その発見や感想をこちらも楽しく受け取り、温かく見守らせていただきました。
透明になったたっちゃん!
それからまた1週間ほどの観察で、卵は白い殻が綺麗に溶け、透明になっていました。
子ども達は、「あんなに白かったのに・・・」「なんでスケスケになっちゃったの?」「不思議だね、殻はどこに行っちゃったんだろう」「実はみんなが見ていない間に、暑くて殻を脱いじゃったんじゃない?」と。
子ども達の純粋な感性と表現に、こちらも発見できたことや、子どもの視点を知ることができてとても面白かったです。
毎日朝登園すると、「たっちゃ~ん!」と様子を見に来てくれて楽しみにしてくれました。
最後の感想発表会でも、「お世話できて楽しかった」「たっちゃんがぱんだ組に来てくれて嬉しかった」「たっちゃんのしゅわしゅわ見れてよかった」など、一人ひとり発表してくれました。
最後に触ってお別れ!
ぱんだ組のみんなにとって、とても楽しい時間となったようでよかったです。
PHOTO
-

触ってみたよ!!もちもち~!
-

つるつる~!だけど、鼻はつまんじゃうよ!
-

すご~~い
