日常
掲載日時:2026年02月16日
ぱんだ組~STEAM~廃材遊びからミュージシャンごっこ
掲載日時:2026年02月16日
ぱんだ組~STEAM~廃材遊びからミュージシャンごっこ
廃材遊びって無限!
ぱんだ組のお友だちの最近の楽しみは廃材遊びのようです。
ハサミも糊もテープも器用にできるようになってきたため、製作だけでは物足りない!ようです。
そんなときに、園長先生から沢山の廃材を頂きました。
そして自由な廃材遊びがスタート!沢山の種類にワクワクのぱんだ組のみんな。まずは気になる廃材を集めて、切って、テープで貼って・・・と作業が始まりました。
しかし、戸惑うお友だちも数名。自由に好きなものを作る、とういのは想像力や表現が必要で、意外と簡単ではないようです。遊びを繰り返し、経験していくことで自分で考えて作ることに繋がっていきます。
テーマは楽器!音の出るものを作ろう☆
先生から、「音のなるものを作ってみよう」とテーマが提示されました。
発表会で使った楽器を思い出してみたり、他にも色々な楽器があることを話し合うと、「音楽のテレビ見たことある!」「お家にウクレレあるよ」「ギターかっこいいって思ってた!」など子ども達からどんどん出てきました。
なんとなく、想像できたり、作りたいものが出てきたようですぐに取り組むみんな。
「自分で楽器を作ってみよ~」と一言声が上がると、他のお友だちも「それいいね!」「私もそうする!」と黙々と作り出していました。
太鼓のような楽器を作るお友だちは「一つのヤクルトカップよりも、二つあったほうが沢山叩ける」など発見をしていました。また横の面にアルミホイルを貼り、色々なところを叩いて音を変える工夫もしたようです。素晴らしいですね。
気分はミュージシャン♪
「楽器の演奏できそ~」とアイディアが出たので、チームに分かれて演奏する曲決めをしてみました。
曲が決まると、歌を歌って練習し始め、あちこちに音楽家が沢山!
発表会を思い出して叩き方を変えてみるなど、編成もしていました。面白いですね。
選曲された曲をピアノで弾くと、それに合わせて合唱大会が始まりました!キーボードのような楽器を叩いたり、ギターのようなものに輪ゴムを通して弾くなど、それぞれ自分で発見し、工夫するなどして音を出すことを楽しんでいました。
PHOTO
-

アルミホイルを小さくして沢山入れたよ!振るとシャカシャカいうの!
-

吹くとぼーって聞こえるの
-

これはピアノ!叩くと、アルミホイルをはったから、ペチペチするよ!
-

じゃじゃーーん!
