認可保育所(認可)ニチイキッズ八山田西保育園

日常
掲載日時:2025年05月23日

さつまいもの苗植え~3・4・5歳児~

関連キーワード:

さつまいもの苗植えをしました!

 郡山市民食糧問題懇話会 令和7年度学校農園奨励事業様からさつまいもの苗を頂きました!
さつまいもの苗を初めて見るお友だちも多く、苗を見せると「これ?」と、不思議そうな表情をしているお友だちもいましたが、「大きなさつまいもが沢山できると良いな!」「早く食べたい~」と、はやくも収穫を楽しみにしています☆

さつまいもの苗植えをしました!

どうやって植えるのかな?

 畑のどこに植えるのかな?と思っていたら…今回は「袋栽培」という方法を行うことになりました。「土は30センチぐらい掘るんだよ」「苗を植える時は斜めにして優しく土のお布団をかけるんだよ」等、どうやって植えていくのか真剣に保育者の話しを聞くお友だちです。

どうやって植えるのかな?

協力しながら頑張りました!

 苗を植える為の穴を掘るのは少し大変でしたが、お友だちが行っている時は袋を押さえたり、「こうやって掘ったらいいんじゃない?」と声を掛けたりと、お友だちと一緒に頑張る姿もたくさん見られました!

協力しながら頑張りました!

PHOTO

  • あと、どれくらい掘ったらいいかな?

    あと、どれくらい掘ったらいいかな?

  • 真剣にお話を聞いています!

    真剣にお話を聞いています!

  • よいしょ!よいしょ!

    よいしょ!よいしょ!

  • 苗の向きはどうかな?

    苗の向きはどうかな?

  • 誰から植える?

    誰から植える?

  • はやくおおきくなれ~

    はやくおおきくなれ~