日常
掲載日時:2025年06月25日

食育~お魚を触ってみよう

お魚はスイスイ泳ぎます

普段食べているお魚を1人1尾ずつもらって、じっくり観察しました。
自分の手でしっかり持つことができ、泳いでいる姿を想像したりしました。

お魚はスイスイ泳ぎます

自分と同じところはあるかな?

お魚にも自分と同じように目や口、お腹があることを学びました。
手は無いけれどひれがあったり、足の代わりに尾びれがあることも発見しました。

自分と同じところはあるかな?

お口の中を覗いてみました

先生と一緒にお口の中を覗いてみました。
意外と大きく開く口の中には舌もあり、興味を持って観察することができました。

お口の中を覗いてみました

PHOTO

  • ひよこ組さんもお魚とご対面。 少し驚いている様子ですが、しっかり見ることができていました。

    ひよこ組さんもお魚とご対面。 少し驚いている様子ですが、しっかり見ることができていました。

  • お友だちのお魚とこんにちは! 活動を通してお魚と仲良しになれました。

    お友だちのお魚とこんにちは! 活動を通してお魚と仲良しになれました。

  • 最後に気に入ったところ・驚いたところなど、1番を選んでひとつシールをはりました。

    最後に気に入ったところ・驚いたところなど、1番を選んでひとつシールをはりました。