保活
掲載日時:2025年12月22日

保活で欠かせない「見学」はいつ行く?予約は必要?時期やポイントを解説

お子様を保育園に入れるために行う「保活」。情報収集から希望先の決定・書類準備・申し込みまで、保活で必要な手続きや確認事項は数多くありますが、なかでも欠かせないのが保育園の見学です。

今回は、保育園を見学するのに最適な時期と申し込み方法、当日までに準備しておきたい質問リストや当日のチェックポイントなどについて解説します。

●保活で「保育園の見学」が大切な理由

保育園の見学といっても「まだ赤ちゃんで何も分からないし…」と思われるかもしれません。しかし実際に園に足を運んで見学するのは非常に大切です。理由としては以下のようなものがあります。

園の雰囲気や保育で大切にしていることが分かるから
保育園ごとの保育の方針や理念はパンフレットなどにも記載されていますが、現場を見るとより特色が明確に分かります。

たとえば身体を動かす遊びが中心で元気に走り回っている子が多いのか、お絵かきや工作など手先を使って芸術に触れることを重視しているのかなど、いくつかの園を訪れてみると、園ごとの違いがなんとなく見えてくるでしょう。

施設や園内のようすが確認できるから
実際に訪れてみることで、園庭の広さやプールなどの設備、トイレや食事スペースの清潔感、絵本や楽器の充実度など細かい部分まで確認でき、お子様が通い始めた後のイメージがつかみやすくなります。

送迎のシミュレーションに役立つから
車や自転車で送迎する場合、周囲の道の広さや渋滞度合いなど道路状況や、駐車場の広さなど、地図だけでは分かりにくい送迎時のようすをシミュレーションするのに役立ちます。

申し込みの必須条件になっている園があるから
入園希望の申請をする際「保育園を見学した」が応募条件の1つになっていることがあります。「近所で場所も分かるから大丈夫」と思って見学に行かなかったら、まさかの応募対象外という事態にならないよう、必ず園児募集要項を入手して確認しておきましょう。

見学が条件になっていない場合は、見学の有無で選考結果が左右されることはありませんが、園内のようすなどは必ず見ておきたいもの。いずれにしても候補の園はすべて見学することをおすすめします。

●保育園見学に最適な時期は?

認可保育園に4月入園を考えている場合は、前年の夏(7月~8月頃)に見学するのが一般的です。

春(4月~5月)は新年度が始まったばかりのため、子どもたちが落ち着いてくる夏頃がおすすめです。
秋(9月~10月)になると運動会などの行事で見学できない日もありますし、10月~12月以降は自治体への入園申請が締め切られるため、見学に行っても間に合わない可能性があります。

ただし空きが出れば年度途中での入園も可能なため、必要が生じたときは直接問い合わせ、随時見学を申し込みましょう。

●保育園見学に予約は必要?申し込み方法は?

保育園の見学は、園や地域によって予約の有無が異なります。

4月~6月頃に自治体や園のホームページで発表されることが多いので、お子様の急な体調不良などに備えて、余裕を持った日程で予約をしましょう。もしキャンセルしても次の日程で参加できる可能性が高まります。
予約は電話のみという園もありますが、Web予約を受け付けている園ならいつでも申し込めるので便利です。電話をかける場合は、送迎と重なる朝や夕方、給食時間の11時~12時台は避け、13時~15時頃が比較的つながりやすいでしょう。

あらかじめ希望順に複数の園をリストアップし、少しでも入園を検討している園はすべて見に行くのが理想的ですが、難しい場合でも上位3~5園までは見学できるとベストです。

●保育園見学時のポイントや質問すべきこと

複数の園を見学するうえで、あらかじめ以下のようなポイントをリストアップしておくと、比較検討する際に便利です。

・保育方針は?
・保育中のようすは?
・園舎や設備の充実度は?
・活動内容や季節の行事は?
・給食の内容やアレルギー対応は?
・開園時間と閉園時間は?
・延長保育の有無や時間は?
・自宅や職場からの距離は?
・交通手段は?
・駐車場・駐輪場の台数は?
・入園しやすさ(選考指数・過去の入園最低指数)は?

見学当日、園の説明や見ただけでは上記が分からない場合は、できるだけその場で質問して明確にしておきましょう。
また、1日に複数の園を回ると、どの園がどうだったのか分からなくなってしまう可能性があります。あらかじめノートやスマホアプリでチェック項目をまとめて準備しておき、園ごとにメモを残しておくと、帰宅後に比較検討するときもスムーズです。

●保育園の見学で納得の保活を!

保育園は、パンフレットやホームページで見るのと実際に日々通うのとでは、細かい点が想像と異なることもあり得ます。
出産前後のとてもあわただしい中ですが、大切なお子様を安心して預けられるよう、事前の見学にはぜひ訪れておきたいですね。

ニチイキッズでは、実際の保育のようすや園の雰囲気を体験できる見学会を実施しています。なお、ニチイキッズではWebで園見学の申込が可能のため、お気軽にご予約ください。皆様の保活が納得できる結果になるよう、ぜひご参加いただき、園選びの参考にしてください。


➡お近くのニチイキッズを探す
https://www.nichiikids.net/nursery/search_prefecture/

➡ニチイキッズ公式インスタグラムもぜひご覧ください!
https://www.instagram.com/nichiikids__official/

執筆時参考資料

1)保育園見学は必要?予約方法や服装・持ち物、見るべきポイントを紹介
https://kidsna-connect.com/site/column/hoiku_workstyle/5671
2)保育園見学、何をチェックする?決め手にかけるときは?保活のプロが解説
https://mirashiru.dai-ichi-life.co.jp/article/1222316
3)保育園見学の流れとは?服装や見学時期、入園前にみるべきポイントをご紹介!
https://www.pasonafoster.co.jp/media/detail.html?itemid=626&dispmid=2491