日常
掲載日時:2026年06月15日
あじさいゼリー作り ~りす組さん~
掲載日時:2026年06月15日
あじさいゼリー作り ~りす組さん~
あじさいゼリーを作ってみよう!!
この日はりす組さんとあじさいゼリーを作りました。
最初は、四角に切ったぶどうゼリーとりんごゼリーをスプーンでクラッシュします。
ぐるぐると混ぜてクラッシュする子やスプーンの先でとんとんとゼリーをつぶす子、それぞれが考えながら上手にクラッシュしていました。
こぼさないように…できるかな!?
次にクラッシュしたゼリーをゼリーカップに移します。
こぼさないように…慎重に移す子、大胆にお椀から直接ダバッと移す子とここでも個性が光っていましたよ。
「何を作っているの〜♪?」と、ここで園長先生が見にきてくれました。
「あんなー、ゼリーつくんりょんよ。」
「お花のゼリーよ!!」
と、みんなが園長先生に教えてくれていました。
最後の仕上げは‥‥
紙ナプキンの上にゼリーカップをのせ、あじさいの葉っぱの形をした小松菜のスコーンを添えれば出来上がりです。
園長先生が「この緑色は何でできてるんかなぁ?」と聞くと、
「小松菜よ!!」としっかり答えてくれていました。
ゼリーを作る前に伝えたお話をしっかり聞いてくれていたのだと成長を感じましたよ。
きれいに盛り付けたあじさいゼリーをみんなで美味しくいただきました。