企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズふくい北四ツ居保育園

日常
掲載日時:2024年04月10日

こいのぼり作り♪(うさぎ組さん)

関連キーワード:

絵の具でスタンプしたよ♪

今日は、こいのぼり作りをしました。

実際にこいのぼりを見て、『こいのぼりってどんなものなのかなー』とイメージを膨らませてから制作をしましたよ♪

子どもたちは「お父さんこいのぼり?」「お父さんは大きいねー」などとこいのぼりを見て興味津々でした。

こいのぼりは空を泳いでいるので、まずは、お空から作ってみました♪

青い画用紙に、絵の具でスタンプをして雲を作って、『空』を作りました。スポンジに絵の具をつけてスタンプをすると、力の入れ具合によってくっきり形がつくことに気が付いた子どもたちは、ギューッと押してみたり、時には力を入れずにそーっと押してみたりして、絵の具のつき方を楽しんでいました!!

絵の具でスタンプしたよ♪

クレヨンでお絵かきしたよ♪

次は、『お父さんこいのぼり』と『お母さんこいのぼり』にクレヨンでお絵かきをして模様をつけました♪

「何色がいいかなー」と自分たちで考えながらクレヨンを選び、薄い色だと模様がはっきり見えないので「これ見えないねー」と言ってクレヨンを変えている姿も見られました。

「ここにも描く?」と言いながら模様をつけていましたよ!!

クレヨンでお絵かきしたよ♪

セロファンの折り紙を切って貼ったよ♪

クレヨンで模様をつけた後は、模様が見えるように色のついたセロファンの折り紙をはさみで切ってのりで貼りました。

いつもの折り紙より柔らかい素材でしたので、はさみで切る時はすーっと切ることができたのですが、のりで貼る時には指から離れなくなってしまったり、思うようにのりがつけられないこともありました。でも、子どもたちはあきらめることなく、保育士と一緒に最後まで作りあげてくれました!!

セロファンの折り紙を切って貼ったよ♪

PHOTO

  • 手にくっついちゃうな―

    手にくっついちゃうな―