企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズほたくぼ保育園

日常
掲載日時:2024年05月15日

あさがおの種を撒いたよ♪

関連キーワード:

やる気満々!

うさぎ組さんとあひる組さんは先日作ったオリジナル鉢植えにあさがおの種を撒きました♪

まずは先生が絵本を用いてアサガオの成長過程をお話ししてくれました。
目を輝かせてお話しを聞き入っていました。

お話しが終わったあとは、いつもの倍速!?で帽子と靴下とお靴を履きます♪
やる気満々で「早く撒きたい!!」という気落ちが伝わってきますね~☆

やる気満々!

種を撒こう♩

お外に出ると早速種まきスタート。

土の感触を確かめつつ、恐る恐るツンツンと指で土に穴をあけて
1粒ずつ穴に種を入れる事ができましたよ☆

小さな種を掴むのが難しかったお友だちもいましたが
上手に掴んで種を撒くことが出来るととても嬉しそうな表情をしていました。



種を撒こう♩

大きくなぁ~れ!

今度は水やりをしました。
「おおきくなぁれ」と言いながらたっぷりと水やりをしてくれましたよ♪

これから順番で水やりをしながらアサガオを育てていきます。
芽が出る日が待ち遠しいですね♡

大きくなぁ~れ!

PHOTO

  • 早く芽がでないかな??

    早く芽がでないかな??

  • こうやって種を撒くんだね~

    こうやって種を撒くんだね~

  • 土に触れてみたよ♪

    土に触れてみたよ♪

  • 種を撒いたら土のお布団をかけてあげたよ。

    種を撒いたら土のお布団をかけてあげたよ。

  • みんなでハイチーズ♩

    みんなでハイチーズ♩

  • ツンツン!

    ツンツン!