認可保育所(認可)ニチイキッズ次郎丸保育園

日常
掲載日時:2024年04月24日

新あひる組さん食育しました

初めての食育に参加したよ

今日は「キャベツをちぎる」事に挑戦するよ。
「大きいキャベツだね~」「葉っぱがたくさんあるよね!」指をさして嬉しそうだね。「今からキャベツちぎれるかな?」「頑張って挑戦してみようね」お給食の先生に手伝ってもらって楽しく参加しました。

初めての食育に参加したよ

真剣に取り組んでるよ

キャベツのちぎり方を教えてもらって、目で見て手を使って体験しました。どんな感じだったかな?
少し緊張したようですが、頑張っていました。

真剣に取り組んでるよ

PHOTO

  • 上手に大きなキャベツをちぎった後は、横にあるお皿に小さくなったキャベツを入れています。しっかり理解して上手に移し替えているね!

    上手に大きなキャベツをちぎった後は、横にあるお皿に小さくなったキャベツを入れています。しっかり理解して上手に移し替えているね!

  • 「何だろう?」とキャベツを手に取った感触はどんな感じだったかな?

    「何だろう?」とキャベツを手に取った感触はどんな感じだったかな?

  • 葉っぱがたくさん重なっているね~1枚ずつ取っていくと何が残るかな?

    葉っぱがたくさん重なっているね~1枚ずつ取っていくと何が残るかな?