認可保育所(認可)ニチイキッズ葛飾にいじゅく保育園

日常
掲載日時:2024年05月22日

野菜の苗を植えたよ!(ぱんだ・きりん組 4・5歳児クラス)

関連キーワード:

土に水を含ませます【ミニトマト・はつか大根】

今日は園庭で野菜の苗を植えました。土に水を含ませて混ぜていきます。「なんだか感触が面白いね。」「水を入れるとシャベルが重くなるね」様々な発見をしている子ども達♬

土に水を含ませます【ミニトマト・はつか大根】

苗の観察

野菜の種類によって葉っぱの形や大きさが違うね。ミニトマトの絵を見ながら「大きくなると赤くなるのかな?」

苗の観察

苗植え

1人ひとカップ持ち、その中に苗を入れて土をかぶせます。
本日ははつか大根とミニトマトを植えました。

苗植え

PHOTO

  • 苗を植えたら最後にお水をあげます

    苗を植えたら最後にお水をあげます

  • どっちがミニトマト?

    どっちがミニトマト?

  • 僕のにも苗入れて―

    僕のにも苗入れて―

  • 自分で植えた苗を持って。水やりはお当番さんに決定しました。

    自分で植えた苗を持って。水やりはお当番さんに決定しました。

  • 上手に植えられてみんなニコニコ笑顔になりました(*^-^*)

    上手に植えられてみんなニコニコ笑顔になりました(*^-^*)