日常
掲載日時:2025年12月11日
大きくなったかな⁉
掲載日時:2025年12月11日
大きくなったかな⁉
もしもし、したよ!
今月は嘱託医の先生による健康診断があります。
大きくなったかな⁉ 健康かな⁉ 元気いっぱいかな⁉ と、みんなの身体を診てもらおうね。
まずは内科健診から!
2歳児うさぎ組のお友だちから順番にいくね。
お名前を呼ばれるとちょっぴり緊張したお顔のお友だちでしたが、担任の先生の抱っこで少し安心したみたいです♡
「はい、ちょっと診せてね」と優しく声をかけてくれる嘱託医の先生。
優しい先生にまたまた安心したお友だち、「お腹、もしもしさせてね」と言われると、なんと!自分で服をまくって診てもらっていましたよ。すごいね!
「はい、異常なし!」で無事、内科健診終了☆
みんなよく頑張ったね!かっこよかったよ♡
お口、あ~~ん、できるかな⁈
数日後、今度は歯科健診を行いました。
6月に虫歯予防のつどいで歯磨きの大切さを知っているキッズのお友だち。保育園でも2歳児うさぎ組のお友だちは普段からご飯を食べた後はぐじゅぐじゅぺっ!をしているんですよ。
そして嘱託医の先生がくるまでの時間、カバさんの歯磨き遊びをしましたよ。
歯磨きが嫌いなカバさんのお口の中は虫歯がいーっぱい!
「この虫歯、どうしたらいい?」と先生が尋ねると「はみがきーー!」とみんな声をそろえて答えてくれました。
そして先生お手製の歯ブラシを使ってシャカシャカシュッシュと虫歯をやっつけてくれました。
みんな懸命に虫歯をやっつけているうちに...嘱託医の先生(歯医者さん)がきたよ!
今度は自分たちの歯を診てもらおうね。
2歳児うさぎ組のお友だち、お名前を呼ばれるとサッと立ち上がり、自分でラックにコロンと寝転がってスタンバイOK!すごい!
歯医者さんの「お口、あ~んってできる?」の優しい声かけにもしっかりお口をあけて応えていましたよ。
「あ~」のお口も「い~」のお口もちゃんとできてしっかり診てもらうことができました。
「うん、きれいだね」と歯医者さんからのお墨付きで健診は終了!頑張ったね!かっこよかったよ☆
キッズのお友だちの身体をしっかり診てくれる嘱託医の先生がいるから安心だね。
PHOTO
-

「あっ、カバさんの口の中に虫歯がやってきたよ、どうしよう?」の声に歯ブラシを手にしたお友だち。大きな声で「はみがきーー!」と教えてくれました♪カバさんの歯、きれいに磨いてあげてね。
-
歯科健診の順番を待つ、待合室。ちょっぴり緊張しているお友だちですが...この後の様子は...内緒です...。
-
0歳児ひよこ組のお友だちは先生の「がんばれ~」の声に応えるように「もしもし」をしてもらっていましたよ!お口あ~んもできて、涙が流れることなく無事終了☆すごいね!
-
2歳児うさぎ組のお友だちはひとりでお椅子に座って健診を受けていましたよ!お口あ~んもバッチリ‼心も身体も大きくなったと感じる健康診断となりました♡
