日常
掲載日時:2026年01月26日
一月の防犯訓練の様子
掲載日時:2026年01月26日
一月の防犯訓練の様子
ある日の楽しいお散歩で…
保育園の取り組みとして、毎月の避難訓練と合わせ二か月に一度防犯訓練も行っています。
毎回、色々なケースを想定して訓練しているのですが、今回は子どもたちの大好きなお散歩中に、怪しい人が近寄ってきたら…という、訓練をしました。
(怪しい人の役をしてくれているのは、実は保育園の職員なんです。)
秘密の合言葉で、安全な保育園に避難だ!
みんなで決めた合言葉を聞くと、子どもたちは「なにか変だぞ?」と気づいてくれます!怪しい人が近づいて来ても、みんなで集まり安全な距離を確保していきます。場合によっては職員が連携し、通報も行います。
子どもたち、異変に気づいても泣くことなく、一生懸命歩いてくれています!とってもえらいです!
保育園に帰ってきたら、みんなにおはなしをしました。
保育園に帰ってきました~!子どもたちも一安心です。
すると子どもたちから「変な人がいたんだよ!」「こわいな~」と、自分で気づいてくれていました!すごく大切な感覚です。
防犯訓練では、子どもたちに恐怖を与えるために行っているのではなく、普段の生活の中に“違和感”を感じる。
「何か変だぞ?」と感じたときに、自分の身を自分で守れるように取り組んでいます。
「知らない人には、ついていかない!」「近くにいる大人に、大きな声を出して助けてを求める!」など、大切なお約束をみんなで確認しました。
PHOTO
-
「いやや!ついていかない!」お約束をよく覚えている子どもたち!とってもえらかったです~!
