日常
掲載日時:2026年06月16日

ひよこ組 絵の具を使って製作!

関連キーワード:

いまから、どんな楽しいことがはじまるんだろう!ワクワクのひよこ組さん!

ひよこ組さんで、絵の具を使った製作をしました!机にはシートが敷かれ、目の前にはきれいな絵の具をたら~っと垂らし、気になるものや触りたくなるものでいっぱいです!

いまから、どんな楽しいことがはじまるんだろう!ワクワクのひよこ組さん!

これは、なにかな~?

気になるものに実際に触ってみることが、0歳児や小さい子どもたちには大切な経験になります。“ふわふわして、なんだかきもちいぃ…”“ちょっといやだな~”と、触ってみてわかること、感じることがたくさん!

これは、なにかな~?

手や筆、ローラーでころころ~!いろんなものを使って、塗っていくよー!

保育士が目の前でローラーをコロコロすると、それを真似してころころしたり、前にやったことを覚えているのか、見せる前からコロコロするお友だちもいました!
道具を使わずに、自分の手でダイナミックに塗っていく、筆で塗ってみるお友だちなど、みんなそれぞれ、想い思いに絵の具を塗ってくれました~!
完成したものは、保育園でみんなが遊ぶ「あるモノ」になりましたよ!
みんなで遊ぶものが、子どもたちで完成させるってとってもステキですよね!

手や筆、ローラーでころころ~!いろんなものを使って、塗っていくよー!