イベント
掲載日時:2026年06月29日
6月食育 ピーマン・パプリカ①
掲載日時:2026年06月29日
6月食育 ピーマン・パプリカ①
ピーマンやパプリカについてお話を聞いたよ~!
お野菜の手遊びをしてから、『野菜のお腹クイズ』を楽しみました。
野菜の断面図のイラストを見て、何のお野菜かを当てました!
みんなよく知っているお野菜もあれば、あまり見ることが少ないパプリカ等のお腹もクイズに出てきましたよ~!
お野菜のことをよく知ってくれているお友だちもいて『キャベツのお腹!』『ピーマン!』と元気に答えてくれる場面もありましたよ♪
ピーマンやパプリカを食べると…!
ピーマンやパプリカの栄養についても簡単にお話をしました。
例えば、ピーマンに含まれている『ビタミンA』『βカロテン』は、目がよく見えるようになったり、目の病気を防ぐ など、イラストを見せながらお話しすると、興味を持って見ているお友だちも多かったですよ!
中には「ぼく、ぴーまんきら~い」とお話しするお友だちもいましたが、食べたらどんないいことあるかをお話しすると、少し真剣に耳を傾けてくれる姿も見られましたよ★
ピーマン!!
ピーマンのイラストを見て指をさしたり、「ぴーまんっ!」と教えてくれたお友だち!
パプリカには 赤、黄色、オレンジの種類があることを話すと、真剣にお話を聞いてくれていました~♬
PHOTO
-
これは何のお野菜だろう?!
