企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年04月18日

【4月】こころとからだを育てるプロジェクト2024

関連キーワード:

4月のテーマは「歩いて春に会いにいこう」

多種多様な遊びや運動を通して、伸びやかな成長をめざす年間の取り組みとして計画した「こころとからだを育てるプロジェクト2024」。
4月のテーマは「歩いて春に会いにいこう」です。

うららかな春。桜やたんぽぽ、すみれにチューリップ。きれいなお花が一斉に咲き始めました。
春がきて、活動し始めたのはお花だけではありません。土の中の虫、木々の葉、そんな春に目覚めた生物や植物などを探しながら「これが春なんだ。」というのを全身で感じようというのが今回のテーマの内容です。

4月のテーマは「歩いて春に会いにいこう」

つくしんぼも恥ずかしそう?

この日、みんなで訪れたのはちょっと離れた公園。
いつも行く公園とは違った春に出会えるんじゃないかなあと、わくわくします。
「あれ、あそこに何かあるよ。」
先生が指差した先には、にょきっと生えたつくしんぼ。摘んでお友達の前に差し出すと、うれしそうに手に取りました。
じーっと見つめるお友達。茎の途中の分かれるところとか、てっぺんのトウモロコシみたいな形のところとか、よく見ると面白い形をしています。
つくしんぼは、かわるがわるいろんなお友達にじーっと観察されて、なんだかちょっと恥ずかしそうでした。

つくしんぼも恥ずかしそう?

ちいさいおててと桜と

「桜、きれいだよ。みてみて。」
先生に抱っこされてお花に近づくと、そっと手を伸ばしてお花を優しく撫でます。
「いっぱい咲いているよ。」
上のほうを指差すと、今度は上を見上げました。桜ってこんなに小さいお花が、こんなにたくさん咲くんだなあということを手や目で感じる春探しでした。

ちいさいおててと桜と

PHOTO

  • 公園の小高い丘にお友達と

    公園の小高い丘にお友達と

  • 桜のお花をなでなでしました

    桜のお花をなでなでしました

  • みんなでつくしんぼさんを観察

    みんなでつくしんぼさんを観察