企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ盛岡もとみや保育園

日常
掲載日時:2024年05月16日

やさいさん、おおきくなあれ

苗植えをしました!

今日は野菜の苗植えをしました。
晴天の中で苗植えをしました!と、言いたいところですが、朝から雲ゆきが怪しく、、ですが苗植えを終了するまで何とか持ちこたえてくれました。

野菜の苗に興味津々の子どもたち。2歳児クラスのお友達が中心となって行いました。あらかじめ掘っておいた穴に苗を上手入れ、優しく土のおふとんをかけてくれました。

これからどんどん大きくなるよと伝えると、苗をじーっと見つめるお友達。
「大きくなるところを見るの。」

そうか、今すぐ大きくなると思ったのね。
とてもかわいらしい発想に、周りにいた私たちも思わず笑顔になりました。

今年は、にんじん、さつまいも、ピーマンに挑戦します。みんなで「大きくなあれ!大きくなあれ!」と魔法をかけたので、きっと立派なお野菜が出来上がると思います。どうぞお楽しみに!

苗植えをしました!

PHOTO

  • 1歳児クラスのお友達も順番に苗や土を触ってみました

    1歳児クラスのお友達も順番に苗や土を触ってみました

  • 0歳児のお友達も挑戦

    0歳児のお友達も挑戦

  • 美味しい野菜に生長しますように

    美味しい野菜に生長しますように