小規模保育事業(認可)ニチイキッズ中野保育園

日常
掲載日時:2024年05月08日

うさぎ組 春の散策♪

関連キーワード:

ダンゴムシさんあそぼ~!

ある日のうさぎ組。
散歩バックを持って農道に散策に行きました。

歩き始めて、ふと足元に目を向けるとダンゴムシが散歩をしていました。
「みんなみて~」と呼びかけ、観察スタート!

指でやさしく触ってみたり、葉っぱを「どうぞ」と渡したりとふれあいを楽しんでいました♪
ダンゴムシさん遊んでくれてありがとう!

ダンゴムシさんあそぼ~!

綿毛を「ふーー!!!」

更に歩き進めると、タンポポや綿毛をたくさん発見!!

綿毛をとると、大きく息を吸って「ふーー!!!」
吹くのが上手になったお友達は何度も綿毛をとって吹いていました。

沢山摘んでから、束ねた綿毛を持った腕を振って飛ばすことを楽しんだり、散歩バックに集めることを楽しんだり…

様々な楽しみ方があって面白いですね♪

綿毛を「ふーー!!!」

PHOTO

  • こんなにたくさん集めたよ!

    こんなにたくさん集めたよ!

  • 綿毛、はだかんぼになっちゃた!

    綿毛、はだかんぼになっちゃた!

  • 草の中から「お~い!」

    草の中から「お~い!」

  • どの石にしようかな~?

    どの石にしようかな~?

  • 「はい、どーぞ!」

    「はい、どーぞ!」

  • 遠くの方へ「ふーー!!」

    遠くの方へ「ふーー!!」

  • 小さいお花があったよ♪

    小さいお花があったよ♪

  • みんなで「よーいドン」

    みんなで「よーいドン」