日常
掲載日時:2024年05月24日

積み木であそぼう♪

関連キーワード:

何を作ろうかな?

長い積み木を二つずつ、縦と横に並べてみました。
同じ形ができてうれしい!

「なに作ったの?」
「いいものだよ!」

少しづつ横の木を押してみると縦の木が動きます。

「わぁ~、おもしろい!!
大きな笑い声が響きます。

何を作ろうかな?

トンネルだ!

トンネルみたいな形の積み木。

並べているとお友だちが、電車に見立てた積み木を持ってやってきました。

「トンネルだね」
「電車、通ります!」

仲良く遊ぶうさぎぐみさん。

一緒にあそぶことが楽しくなってきました。

トンネルだ!

積木のお家だよ♪

長い積み木、短い積み木、色んな積み木を集めてきました。

四角く囲いを作ったら、その中にどんどん積み木を立てて入れていきます。

「まだ入るかな?」
「もういっぱいだね」
「積み木のお家みたいになったね」

先生と仲良くお喋りをしながらあそびました。

積木のお家だよ♪

PHOTO

  • トンネルの中にトンネルを入れようと頑張っています。角度を変えたり向きを変えたり…考えるこの時間が、子どもたちの経験になっていきますね。

    トンネルの中にトンネルを入れようと頑張っています。角度を変えたり向きを変えたり…考えるこの時間が、子どもたちの経験になっていきますね。