日常
掲載日時:2026年01月26日
異年齢児交流の様子(ひよこ組とあひる組)
掲載日時:2026年01月26日
異年齢児交流の様子(ひよこ組とあひる組)
関連キーワード:
雪をまぜまぜ
ひよこ組とあひる組は、交流する機会がたくさんあります。先日は、室内での雪遊びをしたり、ホールで大型積み木のお家を作ったりしました。雪遊びでは、ベランダに積もった雪をタライいっぱいに詰め込み、おままごとのおもちゃでお料理をしたり雪が解ける様子を楽しんだりしました。ひよこ組の中でもお話しが出来る子は、「貸して」や「どうぞ」と会話を楽しみながら遊ぶ姿も見られました。あひる組のお友だちも、「混ぜ混ぜするんだよ」「ジュースどうぞ」と積極的に関わる様子が見られました。
大型積み木で何作ろう?
ホール遊びでは、大型積み木を重ねてお家やステージを作りました。ステージが完成すると、その上に乗ってジャンプをしたり横になってくつろいだりしていました。あひる組のお友だちは、イスやテーブル、屋根などを考えて作り、お友だちや先生と一緒に一生懸命運んでいましたよ。
PHOTO
-
コップでごくごく!
