日常
掲載日時:2026年07月24日
食育 夏野菜にふれよう(0.1.2歳児)
掲載日時:2026年07月24日
食育 夏野菜にふれよう(0.1.2歳児)
関連キーワード:
これ、なんだろう?
今日は、食育活動「夏野菜にふれよう」の様子をご紹介します。
今回は0歳児クラスと1・2歳児クラスの2回に分けて行いました☺
活動のねらいは、
手遊びや絵本を通して野菜に興味を持ち、実際に触れることでさまざまな感触を楽しむことです。
ひっぱってみよう!
はじめに『おやさいとんとん』の絵本を読むと、子どもたちはとても集中して見入っていました。
その後は、きゅうり、ズッキーニ、トマト、パプリカ、とうもろこしに実際に触れました。
0歳児クラスでは、きゅうりのつぶつぶやヘタの感触を確かめたり、とうもろこしの皮を引っ張ってみたりと、
一人ひとりが思い思いに夏野菜に触れながら興味を示していました☺
お野菜をお水で洗ってみよう!
1・2歳児クラスでも、絵本を楽しんだ後に実際の夏野菜に触れました。
「つるつる!」「おおきいね!」などの声が聞かれ、それぞれの野菜の形や感触を楽しむ姿が見られました☺
さらに、お水で野菜をきれいに洗ったり、
きゅうりを手で「ぱっきん!」と割ったりして、香りを嗅いだり断面をじっくり観察したりと、
五感を使って夏野菜に親しむ子どもたちでした☺
実際に見て、触れて、香りを感じる体験を通して、夏野菜への興味や親しみが深まる食育活動となりました。