日常
掲載日時:2026年04月14日

2026年度 最初のミュージックケアがありました。

関連キーワード:

最初はきららがやりたいな。

楽しみにしていたミュージックケアが今年度も始まります。「きょうはミュージックケア?」と聞いてくる子どもたちです。
講師の先生より先に楽器を決めていました。一番人気のきららは持ちやすく音もきれいなのでオープニングにふさわしいですね。
気分も上がりのってきました。Eちゃんのリクエストで『きらきら星』の曲です。

最初はきららがやりたいな。

一緒にお花をつくろう!

次は柔らかい布を一人が一枚好きな色を選んで持ちます。「に~ぎりぱっちりたてよこひよこ♪」と手のひらで丸めたりみんなで集まって一斉に花を咲かせたりと、子どもたちはこの教材も大好きです。手のひらで感触を楽しんだり、肩から大きく振ったりいろいろな動きがあります。

一緒にお花をつくろう!

ぼくは鳴子が好きなんだ!

ちょっぴり緊張していたIくんも後半は楽器を持って参加しました。鳴子の音が楽しいようです。
先生と一緒に踊ってみようか?鳴子も楽しいね。
今年度もみんなで音楽を楽しんでいこうね。

ぼくは鳴子が好きなんだ!