日常
掲載日時:2026年03月18日

今年度最後のミュージックケアに参加しました!

関連キーワード:

今日は何をするのかな?

講師の先生が来られると「おはよ~!」と挨拶をしたりハイタッチをしたり大喜びの子どもたち。
始まりのあいさつが終わると「今日は何するの?」と嬉しそうに質問をしていますよ。
不思議な楽器を講師の先生が用意してくださり興味津々で見て、聞いていましたよ。
音が鳴り終わると大きな拍手で喜ぶ子どもたちでした!

今日は何をするのかな?

真似っこが上手な子どもたち。

キララの楽器を持って音楽に合わせて講師の先生の動きを上手に真似する子どもたち。
講師の先生が「少し難しいけどできるかな?」と言っていた動きも楽しみながら真似をして楽しんでいましたよ!
たくさん「上手だね!」と言ってもらい嬉しそうでした。

真似っこが上手な子どもたち。

鳴子を使って体を動かしたよ!

鳴子を1つ持つ子もいれば2つ持つ子がいて音楽に合わせて大きく鳴らしたり小さく鳴らしたりして楽しみました。
手に取った時は“なんだろう”という感じで観察していた子も、曲が流れると自然と鳴らしたり体を動かして楽しんでいましたよ。

鳴子を使って体を動かしたよ!

PHOTO

  • “お花がわらった”の曲に合わせて保育者がオーガンジーのお花を咲かせると「あっは~!」と喜ぶRちゃんです。

    “お花がわらった”の曲に合わせて保育者がオーガンジーのお花を咲かせると「あっは~!」と喜ぶRちゃんです。

  • 太鼓を嬉しそうに叩いているKちゃん。

    太鼓を嬉しそうに叩いているKちゃん。

  • オーガンジーで遊ぶの楽しいね。

    オーガンジーで遊ぶの楽しいね。

  • 講師の先生の動きを真剣に見て真似をするうさぎ組のお友だちです。

    講師の先生の動きを真剣に見て真似をするうさぎ組のお友だちです。

  • キララの楽器って楽しいね。

    キララの楽器って楽しいね。

  • オーガンジーをたくさん集めて大きなお花をみんなで作りました。

    オーガンジーをたくさん集めて大きなお花をみんなで作りました。