企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ吉成第二保育園

日常
掲載日時:2024年04月23日

絵本が大好きな子ども達へ ~絵本おやつ~

関連キーワード:

今年度は絵本おやつを月に一度提供しようと計画を立てています。
「しろくまちゃんのほっとけーき」「きんぎょがにげた」「どんないろがすき」などなど人気の絵本を選び、可愛くて美味しいおやつを作って行こうと思っています。絵本が大好きな子ども達が喜んでくれるよういろいろ工夫して行きます。

今月の絵本おやつは、「しろくまちゃんのほっとけーき」です。いつも読んでもらっている絵本の中のひとつです。お砂糖・小麦粉・膨らし粉・・・・。ホットケーキの作る様子が分かるストーリーなので子どもたちは真剣な顔で聞いていて、読み終わると、「ホットケーキ食べたいな」と子どもたちが言っている姿をよく目にします。

おやつの時間になり、運ばれてきたおやつを覗き込むとしろくまちゃんのホットケーキが☆
「しろくまちゃんだ!」「絵本と同じ!」と大興奮。楽しい楽しいおやつの時間となりました。
パクッと食べたいけど、何か食べれない。しろくまちゃんが可愛くて大きな口でパクッと食べれなかったYちゃんでした。