日常
掲載日時:2026年05月27日

ねんどあそびをしたよ(1・2歳児、あひる・うさぎぐみ)

関連キーワード:

この日、1,2歳児クラスではねんどあそびをしました。

1歳児は指や手でこねて感触を楽しんだり、道具を使って切ったり形にしてみたりする子が多くいました。

2歳児は道具を上手に使って作りたいものを表現したり、作ったものでごっこ遊びを楽しんだりする子がいました。

PHOTO

  • まんまるのお団子ができた!と先生に見せているYくんと先生が伸ばした粘土を小さく小さくちぎっていくTくん

    まんまるのお団子ができた!と先生に見せているYくんと先生が伸ばした粘土を小さく小さくちぎっていくTくん

  • 先日苗植えをしたトマトとピーマンを再現しているRくんとRくん。

    先日苗植えをしたトマトとピーマンを再現しているRくんとRくん。

  • ケーキかな?プリンかな?カップを使ってスイーツを作っているようです。

    ケーキかな?プリンかな?カップを使ってスイーツを作っているようです。

  • にぎにぎと感触を確かめたり、道具をどう使うか思案したり、先生と一緒に型抜きをしている1歳児(あひるぐみ)のお友だち

    にぎにぎと感触を確かめたり、道具をどう使うか思案したり、先生と一緒に型抜きをしている1歳児(あひるぐみ)のお友だち