認可保育所(認可)ニチイキッズ北上むらさきの保育園

日常
掲載日時:2025年06月14日

やさいの実験 ぱんだ組~おもいっきりSTEAM~

関連キーワード:

野菜の実験するよ~

お水を溜めて用意をしていきます。野菜は浮かぶ?沈む?
前日に予想をした時に「それはおもいからしずむ」という子どもたちの予想がありました。
今日は測りを用意して、ピーマン、トマト、ナス、にんじん、たまねぎ、キャベツの重さを計ってから実験にうつりました。重さ順に野菜を並べて改めて予想していきます。

野菜の実験するよ~

やってみよう

ひとつずつ野菜を浮かべていきます。
「わああーーしずんだーーー!」「つぎはうかんだ~!」

やってみよう

持ってみよう

水から持ち上げたり、水に入れてみたり、実際に触ってみました
この日は暑さもあったので「おみず、きもちいい~」と子どもたち。

持ってみよう

PHOTO

  • 何で浮かんだの?答え探しに畑へ。

    何で浮かんだの?答え探しに畑へ。

  • 野菜が大きくなってたよ~ 答えは分からなかったぱんだ組でした。

    野菜が大きくなってたよ~ 答えは分からなかったぱんだ組でした。

  • 活動の後 「おみそ汁のキャベツは沈んでる~」と大発見!

    活動の後 「おみそ汁のキャベツは沈んでる~」と大発見!