企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年04月30日

制作遊び☆

関連キーワード:

クローバー

ポカポカのお日様が心地よい春、お散歩に出掛けると小さな生き物や色とりどりの草花に出会います。
「あっ!てんとう虫おったよ」「これ、なんていう花?」「かわいいなぁ」と散歩の道中の会話も弾んでいます。

そんな春によく見かけるクローバーをキッズのお友だちの手を使って作ることにしました。
スタンプ台をみて早くしたくてウズウズしているお友だちです。
「つめた!」「きもちいいな~」など感触を言葉にして教えてくれます。

「ぎゅっぎゅってしてみてよ」と先生が伝えると「ぎゅっぎゅっ」て声を大にするお友だちも♪
しっかり手に色がついたとろこでいざ、スタンプ‼

可愛い手形がとれました!どんなクローバーになるのか楽しみだね♡

クローバー

こいのぼり

もうすぐ「こどもの日」ということでこいのぼり制作をしました。
今年のこいのぼりはキッズのお友だちの足型で作ることにしました。

まずは足の裏を綺麗に拭かせてね!
先生が足の裏を拭くと...「きゃはは!くすぐったい!」と足をひっこめるお友だちも♡
足をふきふきしたら、いよいよスタンプ台に足をのせるよ。
「ぎゅっぎゅってしてみて」と先生が伝えると「こう?!」と手を足の甲に置いて力を込めていました。
「そうそう、上手!」「ぺったんしていい?」「いいよ」

白い画用紙に可愛い足型がとれました!
大空を泳ぐ可愛いこいのぼり、完成が楽しみだね♪

こいのぼり

PHOTO

  • ひよこ組のお友だちも手形に挑戦!とっても可愛いクローバーになりました♡

    ひよこ組のお友だちも手形に挑戦!とっても可愛いクローバーになりました♡

  • あひる組のお友だちは初めてのスタンプ台に興味津々☆ふわふわした感触に大興奮でした!

    あひる組のお友だちは初めてのスタンプ台に興味津々☆ふわふわした感触に大興奮でした!

  • 可愛いクローバーが完成しました!キッズのお友だちは自分の手形を見つけると「あった!」ととっても嬉しそうでした。

    可愛いクローバーが完成しました!キッズのお友だちは自分の手形を見つけると「あった!」ととっても嬉しそうでした。

  • 可愛いこいのぼりがずらっと勢ぞろいして泳いでいます!元気に、すくすく、大きくな~れ‼の思いを込めて♡

    可愛いこいのぼりがずらっと勢ぞろいして泳いでいます!元気に、すくすく、大きくな~れ‼の思いを込めて♡