企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ北たみや保育園

日常
掲載日時:2024年04月30日

4月お誕生会

関連キーワード:

1歳おめでとう!

今年度になって初めてのお誕生会です。
4月のお誕生会は3人のお友だちが主役席に座りますよ♡

♬たんたんたんたんたんじょ~び~♬のお歌で主役さんたちが入場してきました。
恥ずかしそうにしながらも主役さん同士で手をつないで入場する様子に先生たちからは「かわいぃ~」という声と笑みがこぼれていました。

そして恒例のインタビュータイム☆
まずはひよこ組のお友だちからです。

「何歳になったかな?」とマイクを近づけると...マイクに興味津々のお友だち。
マイクを振ったり、お口にあててみたりしてインタビュー対応してくれました。

これからもたくさん遊んで、食べて、すくすく大きくなってね!お誕生日おめでとう♡

1歳おめでとう!

2歳おめでとう!

もう1人の主役さんはあひる組のお友だちです。
みんなの拍手で入場するもちょっぴり硬い表情...。みんなに見られてると緊張するよね。

でもインタビュータイムでは司会の先生からマイクを向けられると自分でマイクを持ってくれました。
「何歳になりましたか?」「(ゆ~っくり指を2にしてくれました)」「2歳になったんだね、おめでとう」
そしてお友だちからも「動物は好きですか?」とインタビューされ、「ぴょんぴょん(うさぎ)」とお返事していましたよ!

とっても緊張していましたが、インタビューが終わると次の主役さんにマイクを渡してくれる主役さん。
そんな場面も成長を感じます。

これからもたくさん遊んで、食べて、すくすく大きくなってね!お誕生日おめでとう♡

2歳おめでとう!

3歳おめでとう!

最後の主役さんはうさぎ組のお友だちです。
4月に入ってから何度も先生に「いつ(指で3を作って)3歳になるん?」と聞いていて、3歳のお誕生日をとっても楽しみにしていたお友だちです。

そしていよいよお誕生会の当日。
登園してきたお友だちに「今日、主役さんだね。(指で3を作って)3、してね」と先生が伝えると「うん!」と笑顔がかえってきました。

お誕生会が始まるとあひる組のお友だちと手をつないで入場し、主役席へ。
みんなの視線を浴びてかなり恥ずかしそうでしたが、「何歳になりましたか?」のインタビューにそっと3の指をつくっていましたよ♡
お友だちからのインタビューで「いちごは好きですか?」と聞かれると「すき」と答えることができました。

これからもたくさん遊んで、食べて、すくすく大きくなってね!お誕生日おめでとう♡

3歳おめでとう!

PHOTO

  • お姉ちゃんからバースデーカードをプレゼントしてもらったお友だち。初めてのお誕生会、喜んでくれたかな!?

    お姉ちゃんからバースデーカードをプレゼントしてもらったお友だち。初めてのお誕生会、喜んでくれたかな!?

  • お友だちからもらったバースデーカードをとっても気に入ってくれたみたいでずっと眺めているお友だちでした♡

    お友だちからもらったバースデーカードをとっても気に入ってくれたみたいでずっと眺めているお友だちでした♡

  • お友だちからバースデーカードのプレゼント。「おめでとう」「ありがとう」の言葉のやりとりにほっこりし、成長を感じました。

    お友だちからバースデーカードのプレゼント。「おめでとう」「ありがとう」の言葉のやりとりにほっこりし、成長を感じました。

  • お誕生日のお歌に合わせて主役のお友だちが入場です♬手をつないで入場する主役さん♡微笑ましいシーンに会場はあったかくなりました。

    お誕生日のお歌に合わせて主役のお友だちが入場です♬手をつないで入場する主役さん♡微笑ましいシーンに会場はあったかくなりました。

  • 最後は先生からプレゼント☆バースデーケーキのパネルシアターです。みんなケーキができる様子にくぎ付けになっていました!

    最後は先生からプレゼント☆バースデーケーキのパネルシアターです。みんなケーキができる様子にくぎ付けになっていました!