日常
掲載日時:2024年03月25日

食育

関連キーワード:

ホットケーキを作ってみるよ

今日のおやつはホットケーキ!

最初に『しろくまちゃんのホットケーキ』絵本の読み聞かせ。
なんだかおいしそうなにおいがしてきた気分。

先生は大きなホットケーキを作ってみたよ。大きなホットケーキは大きなフライパンで作っちゃう。
みんなホットケーキに興味を持ってくれたようです。

ホットケーキを作ってみるよ

ジュ~。プツプツ。

さて、今日は給食の先生たちがみんなの目の前でホットケーキを焼いてくれます。
「しーっ!」
音を聞いてみて。『ジュ~』聞こえた!『プツプツ』とても小さなホットケーキから
いいにおいがしてきたよ。


ジュ~。プツプツ。

待っている間に・・・

ホットプレートのミニホットケーキ・・・。
早く焼けないかな、って子どもたちの熱い視線が。

給食の先生が、ふわふわになりますようにってふたをしました。
みんなでちょっと待っている間に手遊び。

♪りんごごろごろ~・・・
とっても上手に0歳児のお友だちが「えーん、えーん」のお顔。
かわいいね。

待っている間に・・・

PHOTO

  • まだかな~。まだかな~

    まだかな~。まだかな~

  • 焼けてきたぞ~もう少しかな?!

    焼けてきたぞ~もう少しかな?!

  • ミニホットケーキ、とってもかわいいでしょう?

    ミニホットケーキ、とってもかわいいでしょう?

  • おいしいな・・おかわりしちゃおう!

    おいしいな・・おかわりしちゃおう!

  • 2歳児さん、焼いてもらったホットケーキを自分でテーブルに運びます。そおっとね。

    2歳児さん、焼いてもらったホットケーキを自分でテーブルに運びます。そおっとね。

  • 「Yummy!」

    「Yummy!」

  • おいしくてとまらないよ~

    おいしくてとまらないよ~

  • おいしいの笑顔がいっぱい。楽しいおやつの時間だったね。

    おいしいの笑顔がいっぱい。楽しいおやつの時間だったね。