企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ京都さがの保育園

イベント
掲載日時:2024年05月15日

5月食育②

関連キーワード:

キャベツを持ってみよう!

食育に使用したのは、とっても大きなキャベツ丸々を3玉!!
子どもたちに見せると、「わあー、おおきいね!」「きゃべつだ~!」と目を丸くしていました。
一人一人、キャベツを実際持ってみると、「おもた~い笑」「みて、力持ち♫」と嬉しそうに持ち上げていましたよ!

キャベツを持ってみよう!

ちぎれるかな?

保育者がお手本でちぎったり、お口に入れないことをお約束すると、その話を真剣に聴いてくれていた子どもたち!キャベツを配ると早速ちぎってみていました♩

お友だちの中には、細かく細かくちぎったり、固い芯もお手のもの!“キャベツ職人”も現れました☆お友だちが苦戦する固い部分も、“任せて!”と集中してちぎっている姿が見られましたよ。

ちぎれるかな?

力いっぱい!

キャベツをちぎる感触が楽しかったようで、笑顔をたくさん見せてくれたお友だち。
大きな葉も「よいしょ~~~!!」と豪快にめくっていました☆
「先生見ててね?」と、かっこよくめくる姿を見せてくれる様子が可愛らしかったです!

力いっぱい!

PHOTO

  • そーっと、そーっと…

    そーっと、そーっと…

  • みて~、ちぎれた!

    みて~、ちぎれた!

  • 感触が面白いね♩

    感触が面白いね♩

  • わあ、おもたーい!!

    わあ、おもたーい!!

  • 楽しい~☆

    楽しい~☆

  • 持ち上げられるかな~?

    持ち上げられるかな~?

  • 楽しくて、ポーズを見せてくれました♡

    楽しくて、ポーズを見せてくれました♡

  • どこからめくろうかな…?

    どこからめくろうかな…?

  • キャベツってこんなに大きいんだね!

    キャベツってこんなに大きいんだね!

  • 真剣です(*^^*)

    真剣です(*^^*)