小規模保育事業(認可)ニチイキッズ南口駅前ひろば保育園

日常
掲載日時:2024年05月18日

2才児 菜園

関連キーワード:

今から植えるよ!

うさぎ組になって初めての菜園です。
始めに「やさいのおなか」の絵本を見ました。
その後スコップを持って優しく土を掘りました。
ピーマン、ミニトマト、なすび、きゅうり
苗を見せてもらい葉っぱを観察しました。
「ここに入れるのかな?」とワクワクしながら
スコップを持ってたがやしていました。

今から植えるよ!

しっかり土をかぶせてね。

保育士が苗を植えたら、また優しく上から
土をかぶせます。なすびやトマトの葉っぱの
違いを見たり、実が出来てないのでピンと来ない
表情でしたが、「ここに大きくなったら
野菜が出来るよ」と言うとちょっと楽しみに
なったみたいで一生懸命土をかけてあげて
「大きくなあれ」という言葉掛けも
してあげて思いやりの気持ちを持っていました。

しっかり土をかぶせてね。

PHOTO

  • トマトのお腹の中はこうなってるんだよ。

    トマトのお腹の中はこうなってるんだよ。

  • これからお水やりがんばるよ!

    これからお水やりがんばるよ!