日常
掲載日時:2026年06月06日

水でお絵描きをしたよ!(1歳児:あひる組)

関連キーワード:

水でお絵描きってなぁに?

暑い日が続く中、この日はテラスで水を使ってお絵描きをしました。
初めての遊びに興味津々の子どもたち。「筆と水で何するの?」と不思議そうな表情でじっと見つめ…。保育者が筆に水を含ませ、地面に描いてみるとあら不思議! 線が地面に浮き出てくると「うわ!」と驚くⅯくんでした。

水でお絵描きってなぁに?

やってみよう!

筆を握り、お絵描き開始! 自分で水をちょんちょんと付け、地面にひと描き。「わぁ、描けたよ!」と嬉しさと驚きの表情を見せてくれたKちゃんでした。Iちゃんも筆をしっかり握り、夢中になってお絵描きを楽しんでいました。

やってみよう!

水しぶきも気持ちいい

筆を水につける時にパシャンと水しぶきが上がり、水が手にかかることが気持ちよかったようで、お友だちと一緒にパシャパシャ。暑い日にはお水遊びも心地よいね。

水しぶきも気持ちいい

PHOTO

  • 保育者の真似をして、手形ぺったんもたくさんしたよ

    保育者の真似をして、手形ぺったんもたくさんしたよ

  • ひよこ組のHくんも一緒に水お絵描きを楽しみました

    ひよこ組のHくんも一緒に水お絵描きを楽しみました

  • 筆を振ると、しぶきが飛ぶことを発見!何度も楽しむⅯくんでした

    筆を振ると、しぶきが飛ぶことを発見!何度も楽しむⅯくんでした