企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ吉成第二保育園

日常
掲載日時:2024年04月24日

るりゆ~る"いろんな音や楽器で遊んだよ"

関連キーワード:

うさぎ組

「ピンクの服だね」とるりゆ~るさんが来られたことに大喜びのYちゃん!

オーガンジーを使った活動では大好きな黄色を選びニッコリ笑顔!
馴染みのある「チューリップ」の歌を一緒に歌いながら、お花を咲かせたり、「パー!」と言って投げたりしました。
沢山の音や楽器、素材に触れ、子どもたちだけでなく保育者も楽しみ、癒される活動となりました!

うさぎ組

あひる組

今回は2回目のミュージックケアでした。初回は入園して間もないこともあり、保育者との信頼関係も全く築けていない状態での参加で、気にはなるもののみんなの輪の中になかなか入ることができず、離れたところにいたS君でした。
しかしこの日は違ったのです!緊張はしていたけど担任の膝に座りみんなの輪の中に入って、まずは講師の先生のすることをジーっと見てよく観察していました。色々な曲を聞いたり楽器に少し触れたりするうちに表情が緩み、にこっと笑顔がみられたのです!そこからはやってみようという気持ちが少し芽生え、小さくリズムをとる姿もありました。
終盤になり先生に足をマッサージしてもらうと、自分でも足をギューッと押してリラックスしていたS君です。
小さな一歩ですが、担任はその一歩に涙が止まらずS君の成長に感動しました。

あひる組

ひよこ組

今回のるりゆーるさんの遊びでは、S君は色んな物に興味津々な表情をしていました。
音楽が流れると指や手でリズムをとっていたり、曲が止まっても余韻を楽しむようにリズムを刻む姿もあって先生たちも驚きました。
小さな子ども達も音楽を楽しみ、リズムを刻めることの感動にこれからの期待が膨らんだ先生でした。
そして、最後にはレインスティックで心地いい音色の流れを目で追うように楽しんでいました。

ひよこ組