企業主導型保育事業(認可外)ニチイキッズ吉成第二保育園

日常
掲載日時:2024年05月21日

そらまめの皮むきをしたよ!【食育】

旬のそら豆を使用し食育活動を行いました

活動前にそら豆が登場する絵本「そら豆くんのベッド」の読み聞かせを行い、収穫から体験できるように枝付きのそら豆を用意しました。今年度1回目の食育です!

旬のそら豆を使用し食育活動を行いました

そら豆くんだ~!

写真や絵本で見たそら豆ですが、さやに入っている本物のそら豆を見るのは初めてのようでした。怖くて泣いてしまう子や、興味深く見つめる子や、様々な反応をしていました。「そら豆くんベッドで寝てるかなー?」と両手でさやをパカッ。楽しくて何個も剥く姿が見られました。そら豆ってどんな匂いだろう?クンクン・・・。「くさい」「苦そう」「葉っぱのにおいがする」と旬の野菜を五感で感じることが出来ました。

そら豆くんだ~!

勇気を出してツンツン

勇気をだして、ツンツン、、、。あれ?なんだかそら豆小さくて可愛いいよ♪大きいそら豆や、小さいあかちゃんそら豆が出てきて可愛かったね!

勇気を出してツンツン