小規模保育事業(認可)ニチイキッズみずえ小規模保育園

日常
掲載日時:2024年04月24日

うさぎ組(2歳児)・食育(苗を植えよう)

関連キーワード:

「ぷーちゃん」「おーちゃん」「ぴこちゃん」

今日は、うさぎ組の子どもたちが、ミニトマトとオクラの苗を植えました。
「プチトマトのぷーちゃんどこかな?」の絵本にちなんで、ミニトマトは「ぷーちゃん」と名前をつけました。
そして、他の苗にも「ピコちゃん」、オクラの苗には「おーちゃん」、、、。
今日から、うさぎ組の子どもたちが主になって育てます。

「ぷーちゃん」「おーちゃん」「ぴこちゃん」

そっとね

土の中にミニトマトの苗を入れると、みんなで優しく土をかぶせました。
「そっとだよ。」「そんなに強く押したらだめだよ。」「「優しくね。」

そっとね

ふわふわが気持ちいいね

一人ずつ、順番に土をかぶせてあげると、苗も元気にぐんぐん大きくなります。
今日から、うさぎ組のみんなよろしくね。

ふわふわが気持ちいいね

PHOTO

  • そっとそっと

    そっとそっと

  • もうすぐ

    もうすぐ

  • 見ててね

    見ててね

  • 次は、小さな穴をあけて種を植えるよ

    次は、小さな穴をあけて種を植えるよ

  • 小さな種

    小さな種

  • 優しくかけてあげようね

    優しくかけてあげようね