認可保育所(認可)ニチイキッズ守山南保育園

日常
掲載日時:2024年04月30日

りす組 春のあそび

関連キーワード:

チュウリップきれいだね

「あっ、チューリップー」「かわいい」「あかと、しろー」「ピンクー」と、園舎前にチュウリップが咲いたことを
喜ぶ りす組の子どもたち。
中を覗き込み、めしべもじっくり観察しています。

チュウリップきれいだね

公園でタンポポの観察

公園でタンポポを摘んで、観察しました。
「きいろー」「しろー」と、花や綿毛の色を嬉しそうに伝え合っています。
葉っぱはどうだろう?という質問に、「サメみたーい」と普段は着目されにくい葉っぱの形も楽しみました。

公園でタンポポの観察

制作を楽しんだよ

ビニール袋のスタンプでお花と綿毛を表現。タンポポの茎や葉っぱはクレヨンでお絵描き。本物をじっくり観察しながら、一人ひとり素敵な表現方法で可愛いタンポポと綿毛が咲きました。綺麗なタンポポには、折り紙のちょうちょも飛んできました。

制作を楽しんだよ

PHOTO

  • チュウリップの花びらは「ふわふわ」気持ちがいいね。嗅いでみると草の匂いでちょっと「くさい」と楽しそう。

    チュウリップの花びらは「ふわふわ」気持ちがいいね。嗅いでみると草の匂いでちょっと「くさい」と楽しそう。

  • たんぽぽの葉っぱの形を再確認。茎はどうかな?「みどりー」「あかー」と、葉っぱとは違う色にびっくり。

    たんぽぽの葉っぱの形を再確認。茎はどうかな?「みどりー」「あかー」と、葉っぱとは違う色にびっくり。

  • 図鑑で、花の様子を調べました。綿毛のでき方や、花びらの細かい部分。新しい発見が沢山ありました。

    図鑑で、花の様子を調べました。綿毛のでき方や、花びらの細かい部分。新しい発見が沢山ありました。