日常
掲載日時:2025年09月29日
ミュージックケアがありました!~9月~
掲載日時:2025年09月29日
ミュージックケアがありました!~9月~
関連キーワード:
季節の歌をみんなで歌おう!
ミュージックケアが始まると分かると講師の先生の周りに集まってくる子どもたち。はじめに季節の歌「とんぼのめがね」「どんぐりころころ」「おおきなくりのきのしたで」をみんなで歌った後は、「おにぎりにぎにぎ」の手遊びを楽しみました。初めてでしたが講師の先生を見て、真似をしながら両手で大きなおにぎりを作ってみる子どもたち。「何おにぎりがいい?」の質問に「しゃけ!」「うめぼし!」と答えるうさぎ組のお友だちでした。完成したおにぎりをみんなでパクッ!美味しいおにぎりの完成です。

シャカシャカ、パタパタ楽しいね!
子どもたちの中から「シャカシャカしたい!」との声が聞かれたので、リクエストに応えて頂いただき、フルーツシェーカーとうちわを使って遊びました。フルーツシェーカーの入った箱が出てくると大喜びで選びに向かう子どもたち。気に入った物を手に取り、保育者に「見て~」と見せてくれました。音楽に合わせてうちわをパタパタしたり、フルーツシェーカーを振ったりと楽しみました。保育者に仰いでもらい嬉しそうなRちゃんです。

ボール、上手にコロコロできるかな?
最後に音楽に合わせてボールを転がします。講師の先生と子どもたち一人ひとりが足を開いて向かい合い、ボールを転がしていきます。順番が来るまで一人ひとりがじーっと待っていました。自分の番が来ると足を開いて待っては、来たボールをキャッチ!講師の先生のもとまでコロコロ~ッと上手に転がして返すことができました。

PHOTO
-
どんぐりころころの歌に合わせて楽しむRちゃん。
-
キララの音、きれいだね!
-
とんぼのめがねは、みずいろめがね~
-
みんなだいすき、ミッキーマウスマーチ!
-
9月入所のTくん、初めてのミュージックケア。にこにこご機嫌です。
-
先生と一緒に。たのしいね。
